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NTTドコモ・ベンチャーズ、動画視聴者の表情から感情を定量化するRealeyesへ出資

 NTTドコモ・ベンチャーズは、運用するファンドを通じて、英国のRealeyesに出資した。

 Realeyesはコンピュータビジョンと機械学習により、動画視聴者の表情から感情を測定するソリューションを提供。同ソリューションは、顔の動作を基に、感情指標である「喜び」「驚き」「混乱」「悲しみ」「嫌悪」「恐れ」をリアルタイムに定量化するもので、主に動画広告の分析に活用されている。

 同ソリューションを活用することで、従来はアンケートなどでしか確認できなかった「動画の各シーンで消費者がどのような感情を抱いたか」を、スマートフォンやPCのカメラで撮影した消費者の表情を基に、定量的に把握することが可能だ。

 NTTドコモ・ベンチャーズは、同ソリューションとNTTグループが展開する広告・マーケティング事業との親和性が高く、これらの分野における新たな価値創造が期待できるとして、今回の出資に至った。

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MarkeZine(マーケジン)
2019/06/07 13:30 https://markezine.jp/article/detail/31247

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