レシピ動画サービス「kurashiru(以下、クラシル)」を運営するdelyは、ヤフーが提供するYahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)にクラシルのオーディエンスデータを活用した新広告メニューの提供を開始した。
新広告メニューでは、クラシルにおける「お弁当」「おつまみ」「ヘルシー」「スイーツ」といった、ユーザーの検索行動データや閲覧しているレシピ動画から取得できるユーザーの嗜好性データなど、クラシル独自の行動データとヤフーが保有するデータを掛け合わせて、クラシル内の広告配信に加えてYDNでの広告配信が可能になる。
これにより、ヤフー、クラシル利用者それぞれへの横断的なリーチが可能となり、認知の拡大が期待される。
【関連記事】
・ヤフー、「クラシル」を運営するdelyを子会社化
・レシピ動画サービス kurashiru運営のdely、総額30億円の第三者割当増資を実施
・クラシルとマガジンハウス、Instagram上で展開する新メディア「1_weekends」をスタート
・フリークアウトの「Red」、クラシルとLOCARIへの広告配信可能に
・クラシルとハウス食品グループ、年間を通したクロスマーケティング施策を展開