大日本印刷(以下、DNP)とアルファドライブは、企業内で新規事業を立ち上げる際に必要なマーケティング・セールスに関する各種機能を提供するサービス「URERUCA(ウレルカ)」を開始した。
同サービスの展開にあたっては、企業の新規事業開発を支援しているアルファドライブと、デジタル・アナログの横断的なマーケティングおよびセールスの実績をもつDNPが連携。企業が顧客とのコミュニケーション施策を実施するための仮説や手段の設計から、販売、施策の検証、顧客のフィードバックを反映したビジネスモデルや製品開発の支援までを一括でサポートする。
また同サービスは、WebサイトやSNS、メールなどを活用したデジタル施策だけでなく、DMや店頭でのリアル施策も含めた網羅的なマーケティング・セールス施策の実施や検証を支援。さらにDNPが有する営業ネットワークも活用し、「製品・サービスは完成したが、顧客への販売チャネルが築けていない」「事業規模を拡大させるための人員が必要」といったニーズに対応する。
【関連記事】
・DNP、生活者の嗜好に合わせてDMを生成&自動送付できるアプリを提供
・DNP、遠隔接客支援サービスを開始 店頭接客する販売員不足に対応
・DNP、SMNと「DNPマーケットプレイス」を構築 出版社が運営するWebサイトを広告枠として提供へ
・レシートデータを基に広告配信!DACの「AudienceOne」とDNPの「レシーピ!」が連携開始
・LINE上のユーザー行動を可視化!DNP、チャットボットプラットフォームにBI解析機能を追加