SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

「リアル店舗×デジタルマーケティング」の最前線

空気を吸うようにオンラインとオフラインを行き来する ベイクルーズが目指す、ユニファイドコマースの世界

組織統合を進め、従業員体験も向上

原嶋:あらゆる領域を統合し、オムニチャネル化を推進するなかで、従業員一人ひとりの評価はどうされているのでしょうか。店頭での接客をきっかけにECで購入する場合もあれば、ECで商品を閲覧し、店頭で購入する場合もあるとなると、そのアシスト的な動きも評価対象になるのかなと。

加藤:当社では、組織の統合も進めています。これまでは、EC、実店舗それぞれで売上目標を追っていたのですが、全事業部で目標を統一しました。EC、店舗関係なく、全部署が1つの目標に向かって邁進できる状態にしたのです

原嶋:店頭スタッフの貢献度はどのように評価されているのでしょうか。

加藤:スタッフの評価も、チャネルをまたいで計測できるようにしていて、よりWeb活用するよう促しています。たとえば今年10月には、店頭での接客がEC売上に貢献しているかどうかも可視化する仕組みを構築する予定です。店頭での接客時、その場では買わないお客様にQRコード経由で商品情報を送り、後からお客様がその情報を見てECで購入した場合、どのスタッフが接客したのかがわかるようにするのです

 また、販売員がWebサイト上でチャット対応できるようにもしていく予定です。チャットで対応できるようになると、スタッフは店頭にいなくても接客できます。そうなると、いろんな働き方を実現できますよね。接客は、何も店頭だけで完結するものではないなと。リアル店舗ではお客様と1対1の接客に終始しますが、Webだと1対Nの対応ができる。デジタルの力を借りて、販売員の可能性を広げていきたいと考えています。

業界トップの実績を作り上げたノウハウを横展開

原嶋:スタッフの方々を適切に評価し、モチベーションを挙げていくことで、最終的には顧客満足度向上に寄与できるというわけですね。

加藤:顧客満足度は一番追っていきたいところですからね。当社では、8年前からNPSを実施していて、お客様の声に耳を傾け続けています。オムニチャネルを推進するのも、店頭スタッフの働き方多様化を推進するのも、すべてお客様の意見を反映させたものです

 もちろん、闇雲に「お客様に喜んでもらう」ことを追っているわけではありません、NPSと売上の相関関係を計測し、NPSを上げるとどれだけ事業が成長するのかも可視化しています。

原嶋:最後に、今後の展望を伺えますか?

加藤:ベイクルーズグループ保有のブランドに対し、「360度支援パッケージ」を提供していく予定です。試行錯誤しながら施策を進めていくなかで、多くのナレッジがたまってきました。OMOも推進し、ブランドを成長させるためのノウハウが蓄積できてきたので、それをもとに、グループ内でまだ成長の余地があるブランドをサポートしていきたいと思っています。

 現状はグループ企業内に向けて提供する予定ですが、将来的にはより広い範囲に提供していきたいですね。チャネル関係なくお客様が気持ちよくお買い物できるブランドを、少しでも増やしていきたいです。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「リアル店舗×デジタルマーケティング」の最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

原嶋 宏明(ハラシマ ヒロアキ)

Patheeマーケティングマネージャー。大学卒業後Webディレクション、プロダクトマネージャーを経験。前職で動画制作プラットフォームCrevoの立ち上げを経験。現職ではマーケティングから組織構築、広報まで幅広い領域を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

水落 絵理香(ミズオチ エリカ)

フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/09/19 09:00 https://markezine.jp/article/detail/31842

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング