SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

名古屋グランパスエイトとKDDI、5GやXRを活用した観戦体験の実現に向けてパートナーシップを締結

 名古屋グランパスエイトとKDDIは、新たなサッカー観戦体験の実現に向け、戦略的イノベーションパートナーシップを締結した。

 両社は2020年春以降、5GやXR、IoTを活用し、豊田スタジアムをはじめとする名古屋グランパスエイトのホームスタジアムにおいて、顧客の体験価値を最大化すべく取り組んでいく。

 具体的には、XRの活用により、試合開始までの待ち時間を選手とコミュニケーションできる時間に変えていくほか、自由視点カメラを活用した新しいスタジアム体験を提供する。また、混雑する飲食店での注文やグッズ販売、トイレでの待ち時間をキャッシュレス決済やIoTの活用により短縮するといった取り組みも実施予定だ。

【関連記事】
楽天グループ、ホームスタジアムを“完全キャッシュレス化”へ 「スマートスタジアム構想」を発表 
スタジアム来場者の属性情報をカメラデバイスで取得&活用へ!みずほFGなどが実証実験を開始
西武ライオンズ、電子チケットとLINE@活用開始 チャットベースのスマートスタジアム化を推進
電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発
Jリーグ、NTTグループらと「スマートスタジアム事業」協業契約を締結~デジマも推進

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/08/28 12:30 https://markezine.jp/article/detail/31876

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング