SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

講談社、読者のオタク的要素に着目したネット広告プラットフォーム「OTAKAD」を提供

 講談社は、読者のオタク的要素に着目したネット広告プラットフォーム「OTAKAD(オタカド)」の提供を開始した。

 「OTAKAD」は、講談社の各Webメディア読者の記事閲覧データを基に、AIによって閲覧記事の傾向から趣味趣向を指数化し、読者の「オタク」度合いを解析。リアルタイムで読者属性に合致した広告配信を行うことで、読者の消費行動とマッチした訴求を行う。

 今回、同社の11のWebメディアにおいて、システムの実装とデータ連携を行うことが可能になった。

システムの実装とデータ連携が可能なWebメディア
システムの実装とデータ連携が可能なWebメディア

 それぞれの媒体は専門性の高い記事を提供しているため、読者が強い興味をもつトピックをより詳細に計測することができ、興味の度合いや行動変容を把握することが可能に。

 同社は現在、消費行動を起こしやすいであろう「オタク」基本セグメントを20種類用意している。

セグメントの例

セグメントの例

 また、IntegralAdScienceが提供する最適化配信技術を採用し、IAB基準に沿ったViewability、AdFraud、BrandSafetyといった基準を指定した広告配信を実現できる。

【関連記事】
講談社のBtoB向けメディアに「マンガ検索」機能が追加 人気作品を商品・サービスの宣伝に起用
講談社、IASとグループエムのデジタル広告ビューアビリティ基準に参画 現代ビジネスなど9媒体で対応
楽天と講談社がスマホ向けの無料ファッションマガジン『BeViVi』を創刊
楽天と講談社、スマホファッションマガジン「BeViVi」を創刊 楽天市場のアイテムをリッチに訴求
読者が選ぶ・講談社広告賞、大賞にシャネル 新設のデジタル広告大賞は青山商事が受賞

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング