SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

納得のマーケター人生を歩むために!クリーク・アンド・リバー社と考えるキャリアと転職(AD)

【マーケターの転職に関する実態調査】「年収」「理由」のリアルをエージェントに聞いてみた

 MarkeZineは『マーケターの転職に関する実態調査』を実施し、これまでの転職回数や年収の変化、キャリアに関する悩みについて、マーケターのリアルを探った。本記事では明らかになった結果を基に、転職支援を行うクリーク・アンド・リバー社の成岡氏にインタビュー。転職回数・年収のリアルやマーケターが面接で確認すべき質問など、後悔しないキャリア構築のために必要なポイントを教えてもらった。

転職回数よりも「理由」がますます重要に

株式会社クリーク・アンド・リバー社 成岡 信享氏
株式会社クリーク・アンド・リバー社 成岡 信享氏

――今回は、MarkeZineが実施した『マーケターの転職に関する実態調査(調査概要は記事末尾に記載)』を基に、マーケターの転職支援を行っているクリーク・アンド・リバー社の成岡さんにお話をうかがいます。

 まず、転職回数に関する結果を見てみると、「転職経験なし」は2割と少数派でした。一方、複数回の転職経験がある人は全体の6割近くに上っています。転職回数の多さは選考上でネックになると言われることもありますが、現在はそうした状況も変化しているのでしょうか。

これまでの転職回数 ベース:全員(n=254)/単一回答
これまでの転職回数 ベース:全員(n=254)/単一回答

成岡:近年、デジタルマーケターに関わらず、転職回数を気にする企業は少なくなってきました。その分、転職理由や経験を重視する企業は多いですね。そこに説得力や一貫性があれば、転職回数で判断されることはそれほどありません

――どのような転職理由ですと、説得力があるのでしょうか。

成岡:たとえば「職場の人間関係が不満」というケースで、ただ「上司と合わなかった」と説明するだけでは納得してもらえないでしょう。もう一段階掘り下げて、「新しい施策に取り組めるよう上司に働きかけたが、叶えられなかった」「チームで仕事を進められる環境ではなかった」など、その不満が何に対するものだったのかを、具体的なエピソードや業務レベルまで落とし込み、たとえば「新しい施策に取り組みたい」「チームで仕事を進めたい」など前向きに伝えることが大切です。

目的・理由は徹底的に掘り下げるべき

――転職を重ねながら、キャリアアップを続けていくコツを教えてください。

成岡:転職すること自体が目的になっている人は、キャリアに行き詰まってしまいがちです。転職はあくまでも、より良いキャリアを築くための「手段」なので、自分がこれから先どうなりたいのかを、できるだけ具体的に考えたほうが良いと思います。

 たとえば将来CMOになることを目指している場合、「なぜCMOになりたいのか」という思いの本質を掘り下げたほうが良いでしょう。CMOになるためには今の自分にはどんなスキルが足りないのか、それを補うためにどんな経験を積むべきなのか。転職の目的や理由をそこまで掘り下げることができていれば、実際の面接でも転職理由や志望理由をスムーズに答えられるはずです

――若手のうちに先の目標を明確にするのは難しそうですが、何か方法はありますか。

成岡:そうですね。定期的に、自分がやりたいことの本質を考える時間を作ることが大切です。

 人生100年時代、まだまだ長く働き続けるわけですから、目指すゴールは変わってもいいと思います。様々なライフイベントを経験して、キャリアを重ねていくにつれ「バリバリと仕事をするよりも、家族との時間を大切にしたい」と感じる時期も出てくるでしょう。

 しかし、少なくとも現時点で何をしたいのか、将来どうなりたいのかということは、常に整理してアップデートしておくことが大切です。そのためにも、自分自身がどんなことにやりがいを感じるのかという「モチベーションの源泉」を知っておくと役に立つと思います。

現在、クリーク・アンド・リバー社では、デジタルマーケターのキャリア相談を積極的に受け付けています! 詳細はこちら

次のページ
20代でも6割が「転職で年収アップ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
納得のマーケター人生を歩むために!クリーク・アンド・リバー社と考えるキャリアと転職連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

石川 香苗子(イシカワ カナコ)

ライター。リクルートHRマーケティングで営業を経験したのちライターへ。IT、マーケティング、テレビなどが得意領域。詳細はこちらから(これまでの仕事をまとめてあります)。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/11/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/32317

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング