Supershipは、中国国内における主要SNSでの日系ブランドおよび日系ブランドが展開している商品に関する投稿数を集計し、前日までのSNS投稿から算出したランキングを速報レポートとして提供する「中国トレンドアイテムレポート」の提供を開始した。
同社は同レポートを、Mininglamp Technology(マイニングランプテクノロジー)の日本法人であるLeading Smart Systems(リーディングスマートシステムズ)と共同で開発。前日までの集計結果を、日次や週次など指定の期間およびタイミングで提供する。
これにより流通・小売系企業は、中国国内で人気の商品や話題になっているブランド・商品をタイムリーに把握することが可能に。また、訪日中国人客の多い店舗において、レポートを基にした仕入れやコーナー展開を行うことで、店舗の売り上げにつながる売り場作りを実現できる。
同レポートではたとえば、オーディオ家電や各種コスメ、サプリメントなど、特定の商品ジャンルにおけるSNSの投稿数ランキングや、スキンケアブランドやコスメブランドなど、ブランドごとのSNSの投稿を確認することが可能だ。
【関連記事】
・Supership、プログラミング不要でのデータマネジメントを実現する「Datapia」を提供へ
・SupershipとMininglamp Technology、データマーケ事業において業務提携
・Appierの「AIXON」とSupershipのDMP「Fortuna」が連携
・Supershipやテレビ朝日ら5社、デジタル動画広告配信プラットフォームを運用する合弁会社を設立へ
・Supership、「Ad Generation」においてインストリーム広告のメディエーションに対応