オプトとイルグルムは、データマーケティング事業において戦略的パートナーシップを開始した。またその取り組みの1つとして、オプトが提供する広告効果測定ツール「ADPLAN」をイルグルムへ譲渡する基本合意契約を締結した。
オプトでは企業のデジタルシフトの推進に向け、企業におけるLTVの向上や事業成長まで包括的に支援する構想を描いている。その実現に向けて、ネット広告の計測ツールである「ADPLAN」を、同分野で15年以上の実績とノウハウを持つイルグルムに事業譲渡した。なお、オプトは計測後のデータ蓄積、分析、活用を担うデータマーケティング事業に経営資源をフォーカスしていくとしている。
なお、事業譲渡後も「ADPLAN」のサービスは継続し、2020年以降はイルグルムの提供する広告効果測定ツール「アドエビス」に順次移行していく予定だ。
【関連記事】
・オプトとコネクトム、「toSTORE analysis.」スタンダード版提供 全国エリアで利用可能に
・オプト、Instagramに特化したクリエイティブ制作プログラム提供 フェイスブック ジャパンが監修
・オプト、ロイヤルカスタマーを育成するAIツール「Handy CEM」の概念実証を開始
・経営者・会社員の57%が「デジタルシフト」という言葉を知らない【オプトホールディング調査】
・オプト、早稲田大学 内田研究室と共同研究を開始 数理統計や機械学習により広告の費用対効果向上を実現