The Breakthrough Company GO(以下、GO)は朝日新聞社と連携し、社会課題解決型の新聞広告を企業と共に発信するサービス「BrandNews(ブランドニュース)」の提供を2019年11月22日より開始した。
「BrandNews」は、「報道」の立場で社会課題と向き合ってきた朝日新聞社のジャーナリスティックな視点と、企業のブランディングや事業成長などを幅広く手掛けてきた広告クリエイターの視点を掛け合わせ、新聞広告の制作を行うサービスだ。
広告クリエイターには、GO所属に限らず、社会的メッセージの開発を得意とする9名のクリエイターが参画。朝日新聞社からは、論説委員等を歴任してきた高橋万見子氏がプロジェクトに参画する。出稿企業の対峙すべき社会課題を2社が共同で検討し、適切なテーマ設定のもと、企業姿勢を表明する広告クリエイティブを開発していく。
また、同サービスでは、出稿企業が姿勢を表明した社会課題の解決に貢献すべく、収益の一部を該当する課題に着手している団体や活動に寄付する。
【関連記事】
・GOとラクスル、スタートアップ向けに最短2ヵ月・低予算でテレビCMを実施できるサービスを提供
・朝日新聞社、訪日客向けPR映像の制作・配信・販売事業を開始 自社サイトやSNSなどで動画を公開
・朝日新聞社、IASとの協業で新たな広告メニューを提供へ 不正インプレッションなどを除外
・DAC、集英社、朝日新聞社が「TJパートナー」をリリース 井浦新氏などのクリエイターとコンテンツ開発
・朝日新聞社、人工知能への取り組みを加速~レトリバと自然言語処理で共同研究へ