SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

気になるサービスを5分で理解!ネット&モバイルビジネスウォッチ

【早見表】注目モバイルサイトは、どの広告ネットワークに属しているのか


モバイルSEM市場の拡大を受けて、モバイル検索連動型広告が脚光を浴びるようになってきた。今後のマネタイズを左右する広告サービス企業はどこなのか? 本記事では、広告サービス各社を比較した。【この連載のバックナンバーはこちらからどうぞ! 】

急成長するモバイル広告市場

 これまで、インターネット広告市場のほとんどがPCによるものと一般的には捉えられてきたが、アウンコンサルティング発表資料「P4P市場規模予測(2007年リリース版)」によれば、2008年度におけるモバイル向け検索連動型広告による広告費は、前年比35%増と増加率ではPCを約1%上回る予想となり、「モバイル」という市場は成長著しい分野として見逃せない存在になってきた。

 また、ディーツーコミュニケーションズの資料(『広告主のモバイル広告利用動向調査』によれば、モバイルサイトを開設した企業は、2005年では32.1%の開設率だったのに対し、2006年度は35.4%と伸長しており、多くの企業が何らかの目的でモバイルサイトを開設するようになってきたとの報告もある。

 このように、モバイルサイトを今後導入する、もしくは既に持っている企業にとっては、”モバイル”という分野でどのような戦略をとればいいのか? ということが重要になってくると考えられる。では、どのような戦略をとって収益化に結びつけていくのか? 基本的には検索連動型広告を導入することによるマネタイズが主流となってくることは容易に想像できる。

 ところで、モバイル向け検索連動型広告を提供するサービスにはどのようなものがあるのだろうか? Google、Overtureの2社は誰もが知るところであるが、実はこの2社以外にも、複数の企業が広告ネットワークを展開しており、簡単に列挙しただけでも下記8社の企業が挙げられる。

  • Overture スポンサードサーチモバイル
  • Googleアドワーズモバイル
  • Jアドリスティングモバイル
  • ケータイプレミアムサーチ
  • サーチテリア
  • アネモネリスティング
  • CROOZ!アドサーチ連動
  • iMenu検索連動広告

モバイル広告ネットワーク早見表

 興味深いのは、モバイルサイトを持つ企業が、どの広告ネットワークに参加して(マネタイズして)いるのか? ということだろう。これらについては、以下に一覧表を作成したので、参考にしていただければと思う。(参考資料:『日経ネットマーケティング』)

広告ネットワーク
導入媒体
Overture
     Yahoo!モバイル
     R25式モバイル
     L25モバイル
     モバオク
     モバゲータウン
Google
     Googleモバイル
     mixi
     GREE
Jアドリスティングモバイル
     ケータイlivedoor
     mobile@nifty
     Y!CHA
ケータイプレミアムサーチ
     アメーバブログ
     モバイルGyaO
     はてなダイアリー
サーチテリア
     まぐまぐ
     Exciteモバイル
     フォートラベル
アネモネリスティング
     魔法のiらんど
     ニワンゴ
CROOZ!アドサーチ連動
     OKWave
     Girlswalker.com
iMenu検索連動広告
     iモード
     goo

 上記のような形で、モバイルコンテンツを持つ企業が各社広告ネットワークに参加しているが、これらの情報は、マネタイズという点だけでなく、広告を出稿する場合も想定するとよいのではないかと思う。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
気になるサービスを5分で理解!ネット&モバイルビジネスウォッチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

池永 尚史(イケナガ ヒサシ)

 

1979年生まれ。CGMブログ・メディアを展開するベンチャー企業、インターネットサービス系企業を経て独立。2010年3月より株式会社ノイズ代表取締役。

 

■ 著書
・ 稼ぐアフィリエイターはブログが違う!(技術評論社刊)
・  ドロップシッピングス...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/23 16:51 https://markezine.jp/article/detail/3289

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング