ソウルドアウトは、同社が提供するデータフィードマーケティング支援ツール「SO Data Feed Creator(エスオー データ フィード クリエイター)」と「LINEショッピング」の連携を開始した。
従来、EC事業者がLINEショッピングを利用する際、掲載したい商品の価格、画像などの商品情報データの出力を行い、規定の仕様に従ってデータフィード(※1)を作成し、LINEショッピングのシステムと連携する必要があった。また、データフィードは常に最新の状態に維持する必要があり、導入にあたっては社内調整やシステム開発の工数・コストがかかった。
LINEショッピングと連携した同ツールを利用すると、ECサイトに掲載されている情報から、同社のサイトクローリングシステム(※2)がデータを抽出。LINEショッピング用のデータフィードが自動生成され、LINEショッピングへの掲載が実現できる。これにより導入期間の工数・コスト削減が可能だ。
※1 データフィード:Webサイトに掲載している商品やアイテムデータのカテゴリ、価格、画像、商品説明文などをリスト化したもの。
※2 サイトクローリングシステム:クローラー(Webページ上の文書や画像などを、自動でデータベース化するプログラム)がWebページを巡回し、データベースに登録する作業のこと。
【関連記事】
・ワールド・モード・ホールディングスとアドインテ、ファッション・コスメのEC集客ソリューションを提供
・セールスフォース、最短2週間でECサイト構築が可能な「Eコマース特別ライセンスパッケージ」を提供
・アイレップ、ロカリオ、Shopify、アートトレーディングが「ECワンストップ支援サービス」を提供
・meyco、成果報酬型で中国越境ECマーケティングを可能にするサービス「KOLIVE」を提供
・コロナ影響下で高年齢層が実店舗からECにシフト/巣ごもり消費により娯楽品が伸長【三井住友カード調査】