トライバルメディアハウスの高橋氏が、ファンと触れ合う場を設計し、マーケティング成果につなげるための方法を解説する本連載。今回からはファンとのリレーション構築を積極的に推進しているブランドの担当者に取材し、その実践を紐解いていく。登場いただいたのは長年にわたって親と子どもの心をつかんで離さないレゴジャパン。外出自粛中に行ったSNSでの発信やオンラインイベントを中心に、自社のファンとつながり続けるための工夫について聞いた。
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高橋 遼(タカハシ リョウ)
1983年生まれ。2010年株式会社トライバルメディアハウス入社。クリエイティブディレクター。ファンを軸としたマーケティング戦略・実行に従事し、これまでに航空会社、ファッションブランド、スポーツブランド、化粧品ブランド、飲料メーカーなどを担当。著書に『熱狂顧客戦略』(翔泳社)。
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石川 香苗子(イシカワ カナコ)
ライター。リクルートHRマーケティングで営業を経験したのちライターへ。IT、マーケティング、テレビなどが得意領域。詳細はこちらから(これまでの仕事をまとめてあります)。
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