福田 保範氏
三井住友カード株式会社
マーケティング本部 マーケティング統括部 部長代理
会員獲得を目的としたプロモーション全般を担当。
久保 拓也氏
三井住友カード株式会社
マーケティング本部 マーケティング統括部
会員獲得のためのプロモーションのうち、主にリスティングやディスプレイ・各種DSP広告を担当。
塚原 光映氏
LINE株式会社
クライアントセールス第2事業部 クライアントパートナーチーム
クライアントに向けLINEを活用したマーケティングソリューションの提案を担当。
専門部署を新設、データマーケティングにさらに注力
MZ:三井住友カードさんの事業内容について教えてください。
福田:主な事業は、個人・法人向けクレジットカード事業、事業主へのキャッシュレス端末の導入事業、そして加盟店向けデータ分析支援サービス「Custella(カステラ)」、キャッシュレス決済などのデータ利活用事業の3つです。
MZ:現在のマーケティングの組織体制と、福田さんと久保さんの担当領域をうかがえますか?
福田:当社ではマーケティング統括部というブランド戦略からWEB広告を用いた獲得まで取り組む体制があり一貫したマーケティングを実施しております。2020年4月からはデータ戦略部を新設し、併せて別のセクションだった会員事業部も統合しました。これによって、LTVも加味したデータ戦略を立てられる体制や意識が整いました。
私たちはそのマーケティング統括部内において、コンテンツマーケティングやWeb広告の運用など、カード会員獲得のプロモーションを担当するチームに所属しています。
久保:私は前職で運用型広告の経験を積んだのち2019年9月より当社に入社、現在は福田のチームでLINEさんとの取り組みを含め、主にリスティングやディスプレイ広告・各種DSP広告を活用した認知から新規会員獲得までの領域を担当しています。
申し込み後もカードを長く使ってくださる方に接触したい
MZ:マーケティング統括部におけるプロモーションの取り組みについて教えてください。
福田:当社のクレジットカードは国際ブランド「Visa」を国内で最初に発行する事で信頼いただいており、「Visaと言えば三井住友カード」と評価されてきました。しかし近年、様々な業種のプレーヤーの参入で利便性や利得性の高い新たなクレジットカードやその他キャッシュレス決済ツールが増加し、国際ブランドや信頼性という観点だけでカードを選ばないお客様も増えてきました。
そこで2018年、当社はクレジットカードを中心とするキャッシュレス決済のリーディングカンパニーとしてお客様に何を提供するのか、世の中にどんな貢献を果たすべきかを社内で議論し、「Have a good Cashless.-いいキャッシュレスが、いい毎日を作る。-」というスローガンを打ち出しました。
MZ:その後、2019年にクレジットカード会員向けアプリのリニューアル、今年2020年には30年ぶりにカードデザインを刷新するなど、生活者視点でも御社の施策を見聞きする機会が多くありましたね。
福田:キャッシュレスによって生み出される価値を追求し、その魅力を知って会員になっていただけるマーケティング戦略を立案・実践しています。しかし、先述したスローガンなどは抽象的になりがちで、それを起点にサービス認知から申し込みにつなげるのは、かなり難しいことでした。
さらに、クレジットカードには申し込み後に「審査」というステップが入り、発行に至らない場合もあります。すると、プロモーションにかかる広告費は発生するものの、まったくリターンがない状態となります。せっかくお申し込みいただくなら発行の段階に進み、さらに継続的にお使いいただける方々にアプローチしたいという思いがありました。