SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

定期誌『MarkeZine』BtoBマーケティングの開拓者たち

コロナショックを乗り越えるため、レガシー/ベンチャー企業は互いから学ぼう

 注目のマーケターたちが自身の経験に基づき発見したBtoBマーケティングの革新・本質を3回ずつ綴っていくリレー連載。本稿ではスマートドライブのマーケティング責任者、大里紀雄氏が「デジタル&リアル俯瞰の視点」をテーマに解説する。

※本記事は、2020年6月25日刊行の定期誌『MarkeZine』54号に掲載したものです。

スマートドライブ マーケティング/PR 大里紀雄氏
大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。その後、マルケトにてシニアビジネスコンサルタントとしてマーケティングオートメーションツールの導入支援を行う。業種を問わず、大手企業から中小企業まで、コンサルティングを経験。現在はスマートドライブにてマーケティング責任者として「移動の進化を後押し」するため、日夜奮闘中。

 私の前職は外資系のマーケティングオートメーションのベンダーで、幅広いお客様に対してコンサルティングを行っていました。2019年の3月からスマートドライブにて、マーケティングの責任者をしています。外資系スタートアップ、レガシー産業、ベンダー、事業者といった様々な立場を経験したことを活かしつつ、現場目線でBtoBマーケターが持ちたいデジタル&リアル俯瞰の視点を3回に分けてお伝えします。今回は、いわゆる“レガシー企業”とベンチャー企業の比較を通じて、新型コロナウイルスの影響で変革が迫られる今、それぞれの企業が取るべき対応について検討していきます。

デジタルマーケティングはあくまで手法の1つ

 ベンチャー企業は社員の平均年齢が若く、デジタルネイティブ世代がDMPやMAツールといった様々なデジタルツールを活用しているケースが多くあります。デジタルマーケティングをキッカケにマーケティングの世界へ足を踏み入れた若手のマーケターの中には、デジタルマーケティングこそがマーケティングのすべてだ! と思っている方をちらほら見かけます。確かに最先端の技術だし、会社からの期待もあるでしょう。なんだかキラキラした世界ですよね。だからそのように感じてしまうのかもしれませんが、デジタルマーケティングはあくまで手法の1つでしかありません。であるにもかかわらず、デジタルマーケティングに取り組んでいない人や企業を見ると「イケてない」と思ってしまうようですが、本当にそのような考えでいいのでしょうか?レガシーなマーケティングから、何か学ぶところはないのでしょうか?

 逆に、デジタルマーケティングに取り組んでいる企業を見て、「ああいうのはIT企業とかベンチャー企業のやるもの、うちには無理」と決めつけて、挑戦してこなかった企業は、本当にそのままでいいのでしょうか?

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー


定期誌『MarkeZine』のご購読者様のみ閲覧いただけるプレミアム記事を、今だけ無料公開中です。

次のページ
レガシー企業がデジタルマーケティングを苦手とする理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
定期誌『MarkeZine』BtoBマーケティングの開拓者たち連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

大里 紀雄(オオサト ノリオ)

スマートドライブ マーケティング/PR 大手Web制作会社にてチーフデータアナリストとして、DMPの構築および活用支援、広告運用の業務に従事。その後、マルケトにてシニアビジネスコンサルタントとしてマーケティングオートメーションツールの導入支援を行う。業種を問わず、大手企業から中小企業まで、コンサル...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング