電通は、eスポーツ事業をグローバルで推進していくため、Global Esports Federation(以下、GEF)と戦略パートナーシップを締結した。
GEFは、2019年12月にシンガポールで設立されたeスポーツの国際団体。eスポーツに加え、トラディショナルスポーツ団体やアスリートなどの多様な関係者により構成されている。
今後両社は、新たなマーケティングプログラムやeスポーツイベントなどの開発を行う。また、eスポーツのさらなる世界的な普及を目指して、日本eスポーツ連合と連携しながら、様々なゲームパブリッシャーやスポンサー、国際団体などと協働していく。
【関連記事】
・プラスクラス・スポーツ・ インキュベーションの事業戦略参与に中村武彦氏が就任
・ソフトバンクとヤフー、「スポーツナビ」で高校スポーツのライブ動画を配信
・ニールセン スポーツ、スポーツファンの行動と態度を可視化する新プラットフォームを提供
・フラッグ、スポーツビジネスブランディングを支援する新サービス「Perfect Team」を提供
・クレスト、スポーツ用品メーカーのエスエスケイと共同で、店舗商品ディスプレイの効果測定を開始