SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

RettyとCCCマーケティングが協業 外食クチコミデータを活用した分析サービスを提供開始

 RettyとCCCマーケティングは、Rettyが提供する食領域のビッグデータ連携基盤「Food Data Platform」とCCCマーケティングが提供するマーケティング支援サービス「Market Watch」の連携を開始した。CCCマーケティングはこの連携を生かし「Market Watchトレンド版」の「食のトレンドPack」の提供を開始する。

共起ワード一覧サンプル画面

 Food Data Platformは、実名口コミグルメサービス「Retty」に蓄積され、更新され続ける食領域の各種データの収集/格納/整形/統合/管理を行い、企業のサービスとシームレスにデータ連携を行うことができるビックデータ連携基盤だ。

 一方Market Watchは、購買データと生活者のライフスタイルデータを統合したデータベースに加えて、マーケティングに資する複数のデータとも連携をしながら、様々な手法でデータを分析・可視化し、マーケティングをサポートするサービス。Market Watch トレンド版は、レシート購買データと外食口コミデータを活用し 自社・競合・市場トレンドを把握できる分析ツールとして展開されている。

 今回の連携により開始する食のトレンドPackでは、Food Data Platformの外食口コミデータから「食関連ワード」を抽出・集計、注目メニューや食材を探索し、性年代別・カテゴリ別のトレンドや話題の食ワードの流行推移など外食のトレンドの把握が可能になる。

出現率比較サンプル画面
出現率比較サンプル画面

【関連記事】
オープンエイト、動画自動生成や文章要約機能のAPI提供を開始 Rettyのビッグデータ連携基盤と連携
グルメサービス「Retty」、食領域のビッグデータ連携基盤を提供 出光興産の旅行関連サイトと連携開始
グルメサービス「Retty」にYJキャピタルが資本参加 ヤフーとの戦略的パートナーシップを構築
CCCマーケティング、生活者の思いを発信する「CCCマーケティング総合研究所」を設立
T会員向けのサンプリングサービス「Tサンプル」が開始 CCCマーケティングとドゥ・ハウスが協業

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/28 12:34 https://markezine.jp/article/detail/33916

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング