SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

通常のレジオペだけで商品サンプリングが実施可能に カタリナ マーケティングが新ソリューションを開始 

 カタリナ マーケティング ジャパン(以下、カタリナ)は、全国のリテールチェーンで展開可能な商品サンプルソリューション「CATALINA In-Store Sampling」の提供を開始した。

 同ソリューションでは、カタリナが提供する「レジ・クーポン」の仕組みを応用することで、店頭のオペレーションに追加することなく、顧客に商品サンプルを提供し、その効果を検証することが可能となる。

CATALINA In-Store Samplingの流れ
CATALINA In-Store Samplingの流れ

 具体的には、普段の買い物と同じ場所・導線の中でサンプル商品を配布でき、キャンペーンのために人員やスペース、オペレーションを追加する必要がなくなる。また、顧客の購買行動に合わせた無料サンプリングクーポンを配布することで、よりリピート購買の可能性の高い顧客へのアプローチを実現すると同時にその効果測定まで提供する。

 引き換える商品は店頭陳列されるものをそのまま利用し、顧客自らが手にとって持ち帰れるため、冷蔵・冷凍食品など、郵送に向かない商品にも適用でき、さらに発送料などのコストを抑えることもできる。

 これにより、施策を実施するメーカー側は、従来の店頭での試食・試飲イベントにともなう人件費や、オンライン施策でかかっていた配送費や制作費よりも低コストとなるほか、コロナ禍における接触リスクを軽減し、オンライン施策における個人情報保護やサイトセキュリティなどのリスクを気にせず実施できる。

 なお同施策は、カタリナとパートナー契約している全国約6,000店舗のGMS(総合スーパー)・SM(スーパーマーケット)・ドラッグストアのチェーンのうち、約2,800店舗の大手リテールチェーンでの一斉実施が可能(2020年8月現在)。今後も実施可能店舗チェーンは拡大していく予定だ。

【関連記事】
カタリナ、クーポンコンテンツをLINEクーポンで提供へ 実店舗購買履歴に基づくパーソナライズも視野に
スマートニュース、販売促進に特化した「SmartNewsサンプリング広告」の本格提供を開始
RJCリサーチ、非接触型サンプリングサービス「買いタメ」を開始 モニターが実生活で購入・利用を体験
AnyUp、インフルエンサーによるサンプリングレビューサービス「BuzzTrial」を提供
T会員向けのサンプリングサービス「Tサンプル」が開始 CCCマーケティングとドゥ・ハウスが協業

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/25 12:45 https://markezine.jp/article/detail/34146

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング