電通デジタルは、ECサイトの運用型広告における最適化ツール「Kommerz(コマーズ)」の提供を開始した。
同ツールは、独自のアルゴリズムで過去の広告配信データと、掲載中の広告パフォーマンスの状況を統計分析。最適な入札戦略や予算アロケーション、キーワードの追加、停止を実現する。また、顧客の購買行動分析から購買と親和性の高いキーワードを検出。その結果を反映させた推奨キーワードを運用担当者に提供する。
同ツールにおける最終的な意思決定は、運用担当者が行えるよう設計されている。これにより企業の運用担当者は、運用型広告の実施においてKPIに基づいたパフォーマンス向上を実現できる。加えて、注力すべき広告キャンペーンの分析や運用施策立案への時間を確保し、より効果的なPDCAにつなげることが可能だ。
電通デジタルはまず、Amazon広告において同ツールの導入を開始。既に複数のメーカー企業でテストを実施しており、ROASが最大で約280%向上したほか、キーワードの入札や追加停止など広告運用にかかる時間が約75%削減された。今後は、他の主要ECサイトへも対応予定だ。
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