ShiDo(シドウ)は、企業のYouTubeを利用したマーケティングを支援する「企業ユーチューバー」育成サービスを開始した。
同社は、「中田敦彦のYouTube大学」をはじめ、複数の芸能人YouTubeチャンネルを制作運営している。
同サービスでは、同社スタッフがチャンネル制作ノウハウを提供し、企業内の社員を「企業ユーチューバー」に育成。具体的には、YouTubeチャンネルの企画立案から動画の撮影、編集、効果分析、検証までの一連のノウハウを指導する。これにより「企業ユーチューバー」は、自社のYouTubeチャンネル内で、ブランド価値を高める配信が可能となる。
【関連記事】
・約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴 一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
・サムライト、インフルエンサーと放送作家が企業のYouTubeチャンネルを支援するサービスを提供
・YouTubeチャンネル運用を一括支援 フルスピードとフラッグシップオーケストラがサービスを開始
・IASとChannel Factoryが業務提携し、YouTube広告のブランドセーフティ対策を支援
・2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?【インフルエンサーパワーランキング】