現代マーケティングの父、フィリップ・コトラー氏が発起し、マーケティングでより良い世界を追求するため、グローバルに活動するワールド マーケティング サミット(WMS)。2020年はeWMSの名称でオンライン配信に切り替え、「Ideas for Critical Times(危機を乗り越えるためのアイデア)」をテーマに、2日間連続で配信された。本稿ではコトラー氏による講演「コロナ時代の新しいマーケティングの考え方」をレポートする。
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上瀧 和子(コウタキ カズコ)
共同ピーアール株式会社 総合研究所(PR総研)副所長、テクノロジーリード。現SCSKのマーケティング、現ソフトバンクの広報に従事後、PR業界に転じ、テクノロジーとインクルージョンの知見を柱にグローバル企業のコミュニケーション支援、SDGs・ESG投資推進のシンクタンク運営にあたる。IABC(国際ビジネスコミュニケー...
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