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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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私のキャリア

「マーケティングなら誰にも負けない」そう言えるまで積み重ね、繰り返す

書き溜めた「虎の巻」が自分を信じる源に

――Googleでも、P&G時代と同じように、入社時と違う業務内容を経験されたそうですね。

 はい。「Googleでしかできない仕事をしたい」と思い、Google Playなどのプラットフォームから、Google Map、Google Assistantといったソフトウェアまで、様々なサービスのマーケティングを担当しました。私はいつも、自分の「Will(意志)」を最優先しているんです。それは、「マーケティングの知識とスキルは、誰にも負ける気がしない」と言い切れるから。口に出すと嫌われてしまうかもしれませんが(笑)、そう信じられるだけ思考と勉強を重ね、マーケティングの仮説構築と検証も繰り返してきました。そこから得た知見をまとめた、自分だけの「虎の巻」があって、今もアップデートし続けています。これを基にすれば、マーケティングの様々な質問に対して、ロジカルに答えられます。だからこそ、自分のやりたいことに躊躇せず進んでいけるのだと思います。

 Googleで様々なことを学びましたが、中でも、前例のない種まきを大切にするようになりました。最初の部署にいたころ、私がゼロから関係を築いてきた企業があったのですが、当時の事業へのインパクトはとても小さいものでした。しかしその後、仕事が変わった時にスケールの大きな取り組みをご一緒することになり、かつて構築した信頼関係が活きたのです。短期的な成果に直結しにくいアクションをとれたのは、Googleに、失敗にも「ナイスチャレンジ」と声を掛け合う文化があったからです。特に変化が激しいIT業界には、点と点が線でつながる瞬間がたくさんあるはずです。次に生まれるかもしれない価値の芽を摘み取らず、「ナイスチャレンジ」と言い合える組織を作りたいと強く思うようになりました。

マーケティングスキルを組織作りに活かす

――現在アドビでは、どのようなお仕事を?

 アドビには、クリエイティブツールのCreative Cloud、ドキュメントワークフローを効率化するAdobe SignなどのDocument Cloud、そして、デジタルマーケティング関連のExperience Cloudと3つの事業があり、私はCreative Cloudのマーケティングを総括しています。自社の販売チャネルを起点に、ユーザーの回遊状況からニーズをくみ取り、売り場にあたるUIを考えるなど、マーケティングの担当領域と対象とするお客様の行動範囲が、P&Gの時よりも広がっています。Googleから転職するとき、マーケティングの責任領域を広げ、新しい市場を創りたいと考えていましたが、その両方がアドビにはあります。誰も持っていない価値観を作るチャレンジには、クリエイティビティが絶対に必要です。クリエイティブは自己表現の一つですから、アドビがその活動を支援し、マーケットを引っ張っていくことに、はっきりと可能性を感じています。

 あわせて、本格的な組織マネジメントにも関わるようになりました。働きがいのある環境を整えるとともに、次のビジョンを示し、みんながチャレンジしていくカルチャーを育てることが、自分のミッションだと感じています。やりたいことは自由に考えて行動したほうがいいのですが、それには責任がともないます。自由と責任は、私が仕事で一番大事にしていることです。チームには、自由にやる勇気と責任を持つ勇気、この2つを同時に持ってほしいと思いますし、私自身もそうありたいです。

――これまでもマネジメントの機会があったと思いますが、ご自身はどのようなマネジメントスタイルだと考えていますか。

 まず一番大切なのは、その人を本気で育てようとしているかどうかだと思っています。マネジメントスキルを得るには、本を読む、トレーニングを受けるなどの方法もありますが、やはり自分が見てきたマネージャーのスタイルを取り入れるのが一番やりやすいですね。今はかつての上司たちのリーダーシップから学んだものを、場に応じて使い分けています。

 初めて部下を持ったときは、自身の上司を参考に、育成のプロセスのステップをしっかりと明示した上で、相手のアクションに応じてフィードバックをしていました。とはいえ、まだ自発的な行動を引き出す、コーチングのようなコミュニケーションはできていなかったと思います。人を動かすときは、解決策を提示するだけではなく、新しい価値や興味のあることを示したほうが、うまくいくんです。マーケティングでも、イシューからスタートするだけではなく、「プロダクトやサービスでマーケットをどうしたいのか?」というビジョンの話から始めないと、ゴールが見えてきません。その上で、テンプレートを作り、仕組み化することも必要です。組織マネジメントとマーケティングには、近しいところがあると思います。「顕在化したニーズを作り、人を動かす」考え方は、組織の新しい方向性を示す上で、今後必要とされてくるのではないでしょうか。

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修羅場をくぐりに行けるリーダーに

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/11/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/34867

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