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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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私のキャリア

広告の限界を痛感し、 乗り越えるための体制作りに奔走

リード獲得に特効薬はない。土台固めが成果につながる

──広告代理店の広告運用担当から事業会社のマーケターへ転身されて、どのような変化を感じますか。

 “広告の限界”を知りました。広告代理店時代は、顕在化したニーズをお持ちのクライアントが多く、広告運用を最適化できれば、コンバージョンが増え、売上も伸びていました。一方でビザスクの市場は、まだまだ認知を広げる段階です。有識者にインタビューし、ビジネス課題を解決するスポットコンサルの価値を、もっと周知しなければなりません。この、認知拡大の難しさや新しいサービスを導入いただくハードルの高さは、広告のみでは対応しきれないと痛感しました。ありとあらゆる手段を使って、お客様との接点を作っていくことが必要です。転職し、マーケティング活動の全体を捉えられる環境に身を置いたことは、自分自身の大きなターニングポイントだと思います。

──現在はBtoBマーケティングの体制構築に取り組まれているそうですね。

 はい。去年の夏にインサイドセールスが立ち上がり、本格的なBtoBマーケティングの体制を整え始めています。しかし、初期は広告を出稿しても見込みリードすら取れない時期があり、リードから商談へどうやってつなげたらいいのか悩む、苦しい時期が続きました。特効薬はなく、ホワイトペーパーの発行やセミナーの開催など、施策を繰り返しながら正攻法を見つけ、少しずつ土台を底上げしていきました。次第にリード獲得や商談成立の成果が出始め、次のステップにつながっていることが実感できましたね。このような基盤を作れていたことで、コロナ禍でもリード数や商談数が順調に伸びています。展示会やリアルなセミナーはできなくなった一方、自社企画のウェビナーによる集客が増えています。50人や100人規模のウェビナーから始まり、多い時では1,000人近い申し込みをいただくこともあります。最近は、外部のスピーカーに登壇いただく回もあり、規模を拡大して、実施できるようになりました。

 ビザスクは、マーケティングとセールスの距離が近く、リードの良し悪しなどについても、頻繁にコミュニケーションを取る環境があります。よく言われることですが、マーケティングチームは、「目標のリード獲得数を達成したからOK」ではなく、インサイドセールスの目標にも貢献できているかを考えなければなりません。同じ目線で、同じ方向に向かって仕事ができるチームは重要ですし、今後も意識していきたいです。

 今年3月の上場などもあり認知は少しずつ広がってきましたが、現在注力しているのはビジネス戦略上のターゲットとしている、大手企業に向けた施策です。またテレビCMなどのマス向けの施策も、いつかは検討したいと思っています。ビザスクは、様々な使い方ができるサービスであるがゆえに、「これだ!」と一言で表現するのが難しく、ここに認知獲得の難しさがあります。入り口の認知施策と、サービスをより深く知っていただく施策の両方を確立したいですね。

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個人やマーケ部ではなく、チーム全体の目標達成が大切

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この記事の著者

マチコマキ(マチコマキ)

広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2020/12/25 14:15 https://markezine.jp/article/detail/35118

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