SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オプトとnehan、企業向けデータ分析支援サービスを共同開発 データ基盤の整備から内製化までサポート

 オプトとnehanは、企業のデータドリブンなマーケティング活動を支援し企業の顧客体験向上を支援するため、企業のデータ基盤の整備、データ分析環境の構築からコンサルティング、データ分析の内製化までを支援するサービスを共同開発する。

 オプトでは2020年10月より「CX改善サービス」の提供を開始し、より企業の顧客体験向上に着目した支援に取り組んできた。一方、nehanでは分析ツール「nehan」を提供している。

 今回両社が共同開発するサービスでは、オプトのデータアナリティクスのノウハウとCDP「ONE’s Data」、分析ツールのnehanを連携して活用し、企業のデータ基盤の整備、データ分析環境の構築からコンサルティング、データ分析の内製化までを支援する。

CDP「ONE’s Data」と分析ツール「nehan」による共同支援イメージ
CDP「ONE’s Data」と分析ツール「nehan」による共同支援イメージ
CX改善の支援サービス概要
CX改善の支援サービス概要

 なおnehanは、データサイエンティストが開発しており、利用する企業側でプログラミングが不要であることが特徴。分析初心者でも扱いやすく、データ活用の内製化が容易なことを強みとしている。データ活用において時間がかかる前処理業務を効率化し、前処理結果をBI・AIにシームレスに接続でき、分析業務を1サービスで完結する。

【関連記事】
電通デジタル、配信結果を基に広告効果の高いユーザー群を分析・抽出するツール提供開始
アイレップ、分析サービス「DASH-UP」を開始 分析基盤を設計・構築しマーケティングの高度化を実現
エンバーポイントとトレジャーデータ、「統合メッセージングプラットフォーム×CDP」のパートナーへ
Legoliss、カスタマイズ型CDP「kukuLu」を強化 主要データソースとの連携をシームレスに
DACとD.Table、低コストなCDP体験サービス「CDP EGG」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/01/20 14:00 https://markezine.jp/article/detail/35338

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング