小売業界のDXを推進するフェズは、オフラインでの購買・来店の効果検証および施策改善が可能な広告サービス「Urumo Ads」の提供を開始した。
同社が昨年リリースした「Urumo OMO」は、小売業界のオンラインデータに加え、オフラインの購買データや位置データ、店頭データから逆算し、小売およびメーカーの「セールスリフト(※)」をワンストップで実現させる逆算型OMOプラットフォーム。今回は「Urumo OMO」のサービスを強化し、「Urumo Ads」の提供に至った形だ。
「Urumo Ads」では、主要動画メディアや各種SNS、専門メディアなどの連携するメディアへの広告配信が可能。購買データや位置データと連携することで、最適なターゲティング設計ができるほか、各メディアでの広告接触者がオフラインで購買・来店したかを可視化することができる。
また、どのクリエイティブで効果があったかを検証するクリエイティブ別効果検証や、どのターゲットセグメントがより効果があったかを検証するターゲット別効果検証なども可能。これらを踏まえて、継続的に施策の改善を図ることができる。
(※)セールスリフト:小売りおよびメーカーの売り上げ構成要素を向上させること。
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