SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

傘のシェアリングサービス「アイカサ」、山手線全駅の傘立てを広告媒体として販売開始

 傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営するNature Innovation Group(以下、アイカサ)は、2019年のJR東日本スタートアップとの資本業務提携と実証実験実施以降、首都圏主要駅を中心に傘シェアリングスポットの導入を進め、2021年1月に山手線全30駅84スポット119台の傘立ての設置を完了した。

 現在アイカサは都内全域と関東、関西、福岡、岡山、愛知などでの展開を合わせて、スポット数約800箇所、累計登録ユーザー数は合計12万人。そのなかでも、山手線はアイカサ設置箇所の中で最も使われる路線となった。

 認知度および傘立てへの接触人数が増えてたこのタイミングで、ジェイアール東日本企画(以下、jeki)と共同で傘立ての前面を広告媒体として販売を開始する。

 これにより、広告クライントは傘シェアリングサービスの持続可能な取り組みに参画し、傘シェアリングユーザーへの広告アプローチとあわせて、SDGs貢献メッセージの双方を実現する。

【関連記事】
カーシェアリング業界NPS1位はタイムズカーシェア【NTTコム オンライン調査】
洋服の青山、シェアリングサービスを強化 6000円からの女性向けパーティドレスをラインナップに追加
モノは「所有」から「一時利用」へ メルカリと三菱総合研究所、「シェアリング時代の消費モデル」を発表
山手線車内を筋トレ空間に!JR東日本、電車専用トレーニングアプリ「‘TRAIN’ing」試験公開
JR東日本エリアの駅で自販機サブスクリプションサービスが開始へ 一部飲料を1日1本月額980円で提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/19 08:15 https://markezine.jp/article/detail/36125

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング