ソケッツは、集英社が展開するインターネットメディア「HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)」に感性メタデータ付与サービスの提供を開始した。
このサービスは、同社がこれまで音楽、映像等エンターテインメントで培った感性メタデータ開発・感性AI技術を用いて、美容、ファッション、食、飲料、旅、住などに関する特徴情報・感性情報をメタデータとしてメディア向けに付与するもの。
今後、ECサイト「HAPPY PLUS STORE(ハッピープラスストア)」でも同様の取り組みを行い、サイト横断の活性化、マーケティング分析、商品提案などメタデータ活用の幅を広げていく予定。
【関連記事】
・IAS、広告面の文脈や感情を分析しターゲティングする「Context Control」をリリース
・京王グループ、AIで感性価値の創造・改善を支援するマーケティングソリューション提供
・SandBox、脳波を通じて感性評価を行うマーケティング支援サービス「ノウミーリサーチ」の提供へ
・サンリオとPwCが「Kawaii」を共同研究 知見をパーク運営やマーケティング手法の強化に活かす
・アカツキと小学館集英社プロダクションが共同事業を開始 TikTok発のライツビジネスに取り組む