SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

流通経済研究所とCCCマーケティング、マルエツと合同でデジタル販促の研究プロジェクトを開始

 流通経済研究所とCCCマーケティングは、マルエツと合同でカスタマージャーニーを把握し、それに対応したデジタル販促を研究する「MOBILEプロジェクト」を立ち上げた。

 同プロジェクトでは、T会員を対象に調査モニターを募集し、買い物に関する調査を実施。意識や習慣を尋ねたアンケート結果のほか、モニターから提出される「商品リスト(買い物メモ)」を基に、来店前の購買の計画状況について把握する。

 また、それらのデータとマルエツの店舗でTカードを提示して購入したモニターの購買履歴データを紐づけることにより、来店前の買い物計画や意識が店舗における実際の購買へどのように影響しているのかを分析する。

 また同プロジェクト後半では、モニターを対象としたデジタルクーポンの配布実験などを実施し、新しい販促手法について検討していく。

【関連記事】
CCCマーケティング、エグゼクティブ・アドバイザーに横山隆治氏が就任
UNCOVER TRUTH、CCCマーケティングと資本業務提携を締結 企業のデータ活用の取り組み強化
エシカルの認知率は2割/CCCマーケティングカンパニー「エシカル消費研究会」設立、実態調査結果を公開
CCCマーケティングとヒットが協業 屋外ビジョン広告接触者へ向けたダイレクトマーケティングの提供へ
中京テレビとCCCマーケティング、Tポイントと連動した来店促進企画を放送 テレビCMの効果検証を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/06/07 16:00 https://markezine.jp/article/detail/36503

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング