アイレップは、統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」の活動の一環としてβ版で運用してきた、テレビCMの効果を可視化する分析プラットフォーム「x2(DOUBLE SCORE)」を正式リリースした。
同サービスは、テレビCM出稿後の効果をデジタル施策に用いる指標で計測・分析・可視化をするプラットフォームだ。GoogleアナリティクスなどのWeb計測データとテレビCMの出稿データを突き合わせることでWebサイト流入数の伸びを可視化、セッションリフトに寄与したテレビCM出稿枠やクリエイティブの傾向を把握し、バイイング枠の分析ができる。
またテレビCMの放送枠を1本から購入できるスポットCM枠申し込みオンラインシステムであるスマート・アド・セールス(Smart Ad Sales)と組み合わせて効果の高い番組のみを買い付け、最適なメディアプランニングを行うことが期待できる。
今後はコンバージョン計測を可能にする機能などを追加し、同プラットフォームを利用した運用型テレビCMの手法を継続的にアップデートしていく。
【関連記事】
・アイレップ、Cookieに依存しない広告施策の支援体制を強化 配信と計測の両面から企業をサポート
・アイレップ、バーチャルプロダクション技術を用いた広告映像を制作 様々なシーンの撮影を1日で実現
・DACとアイレップ、「Commerce Flow」に時間帯配信機能を搭載 ECマーケティングを支援
・アイレップ、「CXチャットソリューション」を提供開始 カスタマーサポート事業のデジタル化を支援
・アイレップ、Google広告の運用からデータ基盤構築、分析までの統合を支援する組織立ち上げ