MarkeZineは、2021年9月7日(火)~8日(水)の2日間「MarkeZine Day 2021 Autumn」をオンラインにて開催する。
9月7日(火)13:40~14:25に行われるセッション「環境変化に対応できる強いマーケティング組織を作る/BtoB事業を中核ビジネスとするアスクルが進めるDXと人材育成」には、アスクル 執行役員 CDXO(チーフ・デジタルトランスフォーメーション・オフィサー) テクノロジスティクス本部長の宮澤 典友氏が登壇。コロナ禍や多発する災害など、ビジネス環境の変化に対応できる「強いマーケティング組織」をテーマに講演する。
大きな変化が起きたとき、企業はそれまでの延長線上でビジネス・マーケティングを行うのではなく、パーパスに立ち返り、顧客・社会との関係を新たに構築しなおすことが必要になる。アスクルは昨年、コロナ禍での衛生用品の買い占めなどに対応すべく、顧客の属性や購買データから、本当に必要とするユーザーを特定し優先的に提供。この「売らないマーケティング」の取り組みは、「NIKKEI BtoB デジタルマーケティングアワード」大賞・ブランディング賞を受賞した(参考記事)。
今求められていることを的確に捉え、素早く実行に移す人材・組織をいかに育て、危機に備えるか。データやテクノロジーの力を最大限活かすためには。同社が数年前から取り組んできたDX、人材育成の様子を交えてお伝えする。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2021 Autumn
登壇セッション:環境変化に対応できる強いマーケティング組織を作る/BtoB事業を中核ビジネスとするアスクルが進めるDXと人材育成
スピーカー:アスクル株式会社 執行役員 CDXO(チーフ・デジタルトランスフォーメーション・オフィサー) テクノロジスティクス本部長 宮澤 典友氏
日時:2021年9月7日 (火)13:40 ~ 14:25
会場:オンライン
参加費:無料(事前登録制)