共感してもらえるブランドになるために、積極的な情報開示を

ブランドの透明性(Brand transparency)
ブランドの透明性とは、そのブランドの情報開示の程度、偽りがないこと、また、そのブランドへの社内外からのアクセスの程度を表すものです。透明性の高いブランドは、ビジネスの過程での不都合や不利な情報も包み隠さず伝えていく正直さを持ったブランドと言えます。
ブランドの透明性は、コンプライアンス志向や社会志向が高まっている現在の市場においては、ブランドの信頼やエンゲージメントを築くために有効です。
ブランドが透明性を高めるためには、ブランドの目標や運用、サプライチェーンの情報や財務諸表、さらには環境へのビジネスの影響など、以前は機密と見なされた可能性のあるデータ情報を開示していく必要がありますが、そのブランドの目標や業界などによって、公開されるべき情報が異なることもあります。
アパレル業界では、世界中の250ブランドの透明性を、強制労働の有無、動物福祉、生物多様性、生活を保障するための賃金などの項目から評価したランキング「Fashion Transparency Index」を発表しています。
