博報堂DYホールディングスの研究開発部門マーケティング・テクノロジー・センター(以下、MTC)は、バイドゥと博報堂DYグループのデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)と共同で、日中クロスボーダービジネス支援ソリューション「HDYxBaidu Data Marketing Next」の提供を開始した。
同サービスは、月間アクティブユーザー数が6億をも超えるバイドゥの中国本社が保有するビッグデータ(Baidu Big Data)を活用。Baidu内・外の接点における潜在顧客への効率的なアプローチから体験設計、体験後の絆作りまでを、一気通貫で支援するフルファネル型ソリューションだ。これにより、日中両国にまたがって、クライアントの越境ECビジネス・現地ビジネスの支援を可能にした。
【関連記事】
・博報堂DYMPとDAC、広告効果分析ツールの対応メディアにYahoo! JAPANとLINEを追加
・博報堂DYMP、「キャリジョ研AD」を提供開始 女性のSNS行動特性に基づいた広告配信が可能に
・博報堂、大手企業とのJVによる新規事業共創を開始 共同での新規事業・新収益創造を目指す
・バイドゥ、中国越境ECサービス「百分百(バイフンバイ)/baifenbai」を提供開始
・カカクコム運営のECサイト「キナリノモール」、Buyee Connectを導入し、越境ECを展開