SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NHK教育、来年4月からワンセグ独自番組を編成

 NHKは現在、総合テレビと教育テレビで、テレビと携帯双方に同じ番組を放送するサイマル放送を実施しているが、ワンセグ放送受信可能端末が2500万台と急速に普及していることや放送法改正を受けて、2009年4月からワンセグ独自放送を開始する。

 独自番組は、教育テレビサイマル放送の一部に編成され、総合テレビのワンセグサイマル放送は、これまでどおり継続する。独自放送の内容は、テレビ放送と通信画面が同居している携帯の特性を活かした、放送と通信が密接に連携するものになるという。

 若者のテレビ離れが指摘されているが、NHKは携帯でワンセグ放送を見ている30代以下の若い世代に向けて番組をアピールしていくメディアとしてワンセグを活用していきたい考えだ。

【関連リンク】
NHKラジオ語学講座が、携帯電話で聞ける&見られる!
受信料を支払っている人だけが利用できるPC・携帯サービス「NHK+ID」
「NHKオンデマンド」、12月に有料サービスとしてスタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/05/22 13:10 https://markezine.jp/article/detail/3743

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング