SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

購買レシートを基に企業の商品開発や販促を支援 フェリカネットワークスが「コンビニBIラボ」を開始へ

 フェリカネットワークスは2021年10月29日(金)より、コンビニエンスストアにおける購買レシートの集計・分析を通じ、新商品の開発や売り場作りを支援する「コンビニBIラボ」をスタートする。

 同社は非接触ICカード技術「FeliCa」に関するライセンス事業などを展開する企業。全国のコンビニエンスストアやスーパー、外食チェーンなどにおいて、人に紐づく購買レシート(IDレシート)を集計・分析できるマーケティングツールを食品・飲料メーカー向けに提供している。

 今回スタートするラボでは、参画企業に対してIDレシートデータを共有。利用動向を探るワークショップの開催や、メーカー主導でデータ分析を行えるBIツールの開発などを行っていく。

【関連記事】
CCCマーケティング総研、小売業界の「産業天気予報」を発表 レシートデータと企業調査から作成
サッポロ、電子レシートアプリと店舗と連携したフードテックサービス構築の実証実験
ポイントメディア「Powl」、レシート投稿&アンケートアプリ「テンタメ」と連携 データ活用を強化
デジタルギフトの「デジコ」、レシートの応募・抽選からギフトの提供までをオンライン化
東芝データ、電子レシート連携の購買統計データAPIサービスを提供開始 統計処理は発行から数時間以内

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/10/19 17:00 https://markezine.jp/article/detail/37578

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング