SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トレンダーズ、SNSにおける購買行動の分析メソッドに基づいたプランニングの提供を開始

 トレンダーズは、SNS上の購買行動に関する独自の分析メソッド「インフルエンスファクター」に基づいたプランニングの本格的な提供を開始する。

 同社は、SNSを通じて生活者がどのような購買行動をしているかを調査してきた。その中で、同じSNSを使っているユーザー、さらには従来のターゲット分類では同じ属性に当てはまる場合でも、SNSでの購買プロセスに影響をおよぼす要素は人によって大きく異なることがわかった。

 この“SNSでの購買プロセスにおける影響要因”のことを同社は「インフルエンスファクター」と命名。「属性」ではなく「行動パターン」を軸として「インフルエンスファクター」を次の4つに分類し、独自の分析メソッドとして体系化した。

4つの「インフルエンスファクター」

 (1)オーディエンス:「いろいろな人が良いと言っている」
 SNSにおけるクチコミの多さや、ランキングの高さ、話題性などを重視しており、「たくさんの人が支持している商品だとわかる」ことが購買における最大の影響要因になるケース。

 (2)トラスト:「好きな人が良いと言っている」
 SNS上に、センスや審美眼を信頼できる憧れの人・好きな人がおり、「その人が支持をしていると知る」ことが購買における最大の影響要因になるケース。

 (3)ナレッジ:「他と比べて良いものだとわかる」
 ヒトを信頼して買うのではなく、自分自身で商品の特性をチェックし、他の製品とも比較したうえで「何がどのように良いのか納得できる」ことが購買における最大の影響要因になるケース。

 (4)ディスカバリー:「好きなものに出会えた」
 SNSで情報に出会った瞬間に、好き/嫌い・良い/悪いを判断する傾向があり、「直感的に好き・良いと思えた」ことが購買における最大の影響要因になるケース。

 また、「インフルエンスファクター」について、次のことがわかっている。

 ・同じ人でも、買うもの(商品カテゴリや価格)によって「インフルエンスファクター」が変わることがある。
 ・同じSNSでも「インフルエンスファクター」によって、よく使う機能・使い方が変わることがある。

 価値観やライフスタイルが多様化している現代においては、従来のSNSマーケティングのように「インフルエンサー投稿と広告、どちらがよいか」「どのプラットフォームがよいか」「どのインフルエンサーをキャスティングするか」などを検討する前に、まずは「どのインフルエンスファクターを、どのように刺激するか」を明確にすることが重要だ。

 トレンダーズでは、この「インフルエンスファクター」というSNS上の購買行動における独自の分析メソッドを用いたSNSコミュニケーションの提案を行うことで、より本質的で精度の高いプランニングやサービスの提供を目指す。

【関連記事】
ABEMA、新たな動画広告を提供 視聴者の購買行動を基点に、最適な番組へ自動配信
電通、テレビタイム広告枠購入を「ターゲット含有率・購買行動・ターゲット統合リーチ」から判断可能に
トレンダーズ、Instagram分析ツール「Growseeds」を提供 企業のアカウント運用を支援
子持ち女性の7割強が「Instagramで衝動買い」経験 情報収集源は一般人が多い/トレンダーズ調査
FCNTと早稲田大学が共同研究 SNS上の活動データに基づく“ペルソナ候補”の特定技術に着目

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/01 15:00 https://markezine.jp/article/detail/37682

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング