トレンダーズは、SNS上の購買行動に関する独自の分析メソッド「インフルエンスファクター」に基づいたプランニングの本格的な提供を開始する。
同社は、SNSを通じて生活者がどのような購買行動をしているかを調査してきた。その中で、同じSNSを使っているユーザー、さらには従来のターゲット分類では同じ属性に当てはまる場合でも、SNSでの購買プロセスに影響をおよぼす要素は人によって大きく異なることがわかった。
この“SNSでの購買プロセスにおける影響要因”のことを同社は「インフルエンスファクター」と命名。「属性」ではなく「行動パターン」を軸として「インフルエンスファクター」を次の4つに分類し、独自の分析メソッドとして体系化した。
4つの「インフルエンスファクター」
(1)オーディエンス:「いろいろな人が良いと言っている」
SNSにおけるクチコミの多さや、ランキングの高さ、話題性などを重視しており、「たくさんの人が支持している商品だとわかる」ことが購買における最大の影響要因になるケース。
(2)トラスト:「好きな人が良いと言っている」
SNS上に、センスや審美眼を信頼できる憧れの人・好きな人がおり、「その人が支持をしていると知る」ことが購買における最大の影響要因になるケース。
(3)ナレッジ:「他と比べて良いものだとわかる」
ヒトを信頼して買うのではなく、自分自身で商品の特性をチェックし、他の製品とも比較したうえで「何がどのように良いのか納得できる」ことが購買における最大の影響要因になるケース。
(4)ディスカバリー:「好きなものに出会えた」
SNSで情報に出会った瞬間に、好き/嫌い・良い/悪いを判断する傾向があり、「直感的に好き・良いと思えた」ことが購買における最大の影響要因になるケース。
また、「インフルエンスファクター」について、次のことがわかっている。
・同じ人でも、買うもの(商品カテゴリや価格)によって「インフルエンスファクター」が変わることがある。
・同じSNSでも「インフルエンスファクター」によって、よく使う機能・使い方が変わることがある。
価値観やライフスタイルが多様化している現代においては、従来のSNSマーケティングのように「インフルエンサー投稿と広告、どちらがよいか」「どのプラットフォームがよいか」「どのインフルエンサーをキャスティングするか」などを検討する前に、まずは「どのインフルエンスファクターを、どのように刺激するか」を明確にすることが重要だ。
トレンダーズでは、この「インフルエンスファクター」というSNS上の購買行動における独自の分析メソッドを用いたSNSコミュニケーションの提案を行うことで、より本質的で精度の高いプランニングやサービスの提供を目指す。
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