サッポロビールと日本アイ・ビー・エムは、AI技術を活用したRTD(※)商品開発システムのテスト運用を実施した。
※「Ready to Drink」の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。
両社は、味覚コンセプトから味を創造する新たな商品開発スキームの実装を目指し、同システムを構築。アルゴリズムの作成にあたり、過去のレシピの官能評価データと採用された香料の特徴に関する情報をAIに学習させた。
同システムでは、商品コンセプトに基づく「香味特徴」と「目標とするプロファイル」が入力されると、学習データを基にAIが分析を行い、合致するレシピ(推奨配合骨格と推奨香料)を出力。これにより、従来は技術者の経験や技術の伝承を必要としていたレシピ考案の効率化と、人が思いつかない新規性をともなうレシピの創出を可能にする。
両社はテスト運用において、出力された配合に沿って作った試作品がコンセプトに合致した良好な香味であることを確認。また、レシピの検討時間を従来の50%以下に削減した。今後は2022年の実装に向け、協議を進めていく。
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