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マーケティングを経営ごとに 識者のInsight

人生100年パートナーを目指して「顧客志向型組織」への変革に挑む野村證券

 野村證券は2019年4月、社内を横断してDXを推進するために「未来共創カンパニー」を設立。今年は営業組織の体制を「The PODs体制」に刷新し、企業起点の縦割りから顧客起点の横断組織に変革した。さらにマーケティング面でも、既存の組織図に組み込まれない“バーチャルな組織”である「マーケティングフォース」を立ち上げ、マーケティング機能が必要な案件や部署にメンバーが縦横無尽に加わって支援し始めている。こうした動きの背景と現在地について、同社の常務2名と主要メンバー、またアドバイザーを務める高広伯彦氏に聞いた。

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この記事の著者

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/12/24 06:00 https://markezine.jp/article/detail/37965

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