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特集:マーケターの「これから」を話そう

成長の根幹にある“MVVC”の浸透 競争の激しいSaaS領域の勝ち筋とは

SaaSで得たデータを新たなサービス開発に活かす

 最後に「4、データを活用したビジネスの展開」について。オンプレミス型とSaaS型にはもうひとつ決定的な違いがあります。それは「データが見える」という点です。我々SaaS事業者は、ユーザーがそのサービスをどういう形で使っていて、どこに躓いているのかがわかるので、そうしたデータを“お客様に還元するために”サービス改善やサポート改善に役立てていくことが非常に重要です。

 もうひとつ、データを使ってユーザー体験を良くしていくという考えは同じですが、別のアプローチがあります。それはそのデータを活用した新しいサービスを生み出していくことです。たとえば当社では「マネーフォワードPay for Business」というビジネス向けキャッシュレスプラットフォームを提供しており、高額決済が可能な個人事業主・法人向けの事業用プリペイドカード「マネーフォワードビジネスカード」を提供しています。クレジットカードや後払いのような機能を提供しようと思うと、当然与信のリスクが発生します。しかし私達は「マネーフォワードクラウド会計」というSaaSサービスのデータをもとに独自の審査ができるため、このリスクを最小限に抑えてサービス提供を実現することができています。

 このように、今後継続的にSaaSビジネスを成長させていくためには、SaaS事業を伸ばしていくだけでなく、SaaSビジネスで得たデータを使った新たなサービス、新しい付加価値を生み出していくことが重要になると考えています。

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MarkeZine(マーケジン)
2021/12/24 06:45 https://markezine.jp/article/detail/38010

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