SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

「大久保佳代子とトレンド遊び」から見る ラジオ×TikTokの可能性


 TikTokは、TBSラジオと共同で「ラジオ×TikTok」の可能性を発掘すべく、2021年5月から「TikTok presents 大久保佳代子とトレンド遊び」を開始。幅広い世代の交流が生まれているという。今回、同番組に関わるTBSラジオの服部貴普氏、TikTok Japanの徳永裕之氏、番組のパーソナリティである大久保佳代子氏にその裏側を聞いた。

ラジオ×TikTokでコミュニティを構築

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回、TBSラジオさんとTikTokさんが新しい取り組みをしていると聞き、その詳細をお聞きします。最初に話を持ち掛けたのはTikTokさんだと伺っていますが、なぜラジオに注目したのでしょうか? その背景を教えてください。

徳永:radikoの浸透により存在感を高めたラジオは、パーソナリティと番組を軸に形成されるコミュニティがファンを魅了し続けています。TikTokも、クリエイターと動画を軸に作りだされるコミュニティ感を特徴としており、ラジオとの取り組みはもとより高い親和性があるのでは、と仮説を立てていました。

TikTok Japan Head of Marketing 徳永裕之氏

徳永:TikTok LIVEで実現する「見るラジオ」の新鮮さと、流行りのTikTok動画を言葉で表現して紹介する「シズル感」は、過去の試験的施策でも実証できていました。そのため、まだTikTokをご存知ない、むしろ関心がなさそうな方々にも身近に感じてもらえる機会が作りたいと思い、今回お声がけさせていただきました。

MZ:最初にこのお話を聞いた時、どのように思いましたか?

服部:「アリだな」と思ったのが最初の印象です。というのもTBSラジオが、ラジオをハブとして映像コンテンツやイベントなど、いろんなことも含めて取り組もうとしている時に、この話が来たのでチャンスだと思いました。

 ラジオ業界では、当時は誰もTikTokをやっていませんでしたが、この番組で何かしら新しい可能性が見つけられればと思い、実施に至りました。

ラジオが持つインタラクティブ性をコンテンツ化

MZ:具体的な取り組み内容について教えてください。

服部:毎週土曜日にラジオで収録番組を放送し、月に一度ゲストを交えての生放送を行っています。その放送後にはゲストとともにTikTokでライブ配信を行っています。

 TikTokのコンテンツも作っているのですが、ラジオの内容を反映させたり、TikTokのトレンドを取り入れたりしながら制作しています。

株式会社TBSグロウディア イベントラジオ事業本部
クリエイティブプロデュース部 服部貴普氏

徳永:大久保さんと番組スタッフが一丸となって、バズる動画の投稿や企画を試行錯誤しながら制作しています。リスナーの皆様からのアイデアや提案を番組内で紹介し、大久保さんがそれらに応えていくといった、ラジオ本来が持つインタラクティブ性と「答え合わせ」をコンテンツの中で行えるので、番組公式TikTokアカウントとしては理想的な組み合わせです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ラジオ番組を起点に世代間交流が誕生

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

齋藤 ゆう(編集部)(サイトウ ユウ)

大学卒業後、広告代理店に入社しマーケターに。その後、事業会社に転職。金融・美容分野のマーケティング・企画・運営・セールスに携わる。2020年、翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/20 17:00 https://markezine.jp/article/detail/38056

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング