ぐるなびは、人気飲食店での「非日常体験」を家庭に提供する新サービス「ぐるなび Premium Meal Kit」を開発。取り寄せサイト「ぐるすぐり」にて、1月24日より販売を開始した。
飲食店のテイクアウトやデリバリーなどを利用するユーザーは増加傾向にあり、「おうち外食」の需要は今後も高まっていくことが予想される。さらに、2020年11月にぐるなびが実施したユーザー調査によると、飲食店のミールキット購入の目的については、「ちょっと贅沢をしたい日」(47%)「特別な日」(38%)「誰かへのギフト」(29%)が上位を占め、特別感や自分では作れない価値を魅力と感じて購入していることが分かった。
また、同社が2021年4月に3店舗7商品のミールキットをテスト販売したところ、9割超が「満足度が高い」と回答。また3人に1人が購入の継続意向を示した。
これを受け、今回、とんかつ店「成蔵」、日本料理「銀座しのはら」、「SOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)」の協力のもと3メニューのミールキットを販売するに至った。2月中旬以降には、ハンバーガー、親子丼、麻婆豆腐、スパイスカレーなどの名店のミールキットを順次発売する予定。
今後も同社は「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、「飲食店経営サポート企業」として、飲食店を外食事業者から複合サービス事業者へアップデートするサービスを提供していく。
【関連記事】
・ぐるなび、混雑状況と予約情報を掛け合わせたデータの提供へ 飲食店の「三密回避」と「集客向上」を支援
・ぐるなび、ゴーストキッチンの実証実験を開始 全国での展開を検討
・Instagram、予約機能でヒトサラと連携。ぐるなび、TABLE REQUESTに続き3社目
・ぐるなび、モバイルオーダーシステムを先行リリース 注文から会計までスマホで完了