日本スケート連盟のオフィシャルサプライヤーを務めるミズノは、「日本のスケートを盛り上げたい」の思いのもと、同社のブランドアンバサダーでフィギュアスケート日本代表の宇野昌磨選手やフィギュアスケートをテーマにしたアニメとのコラボレーションを展開している。コラボは、ファンとミズノとの強いリレーションを作るきっかけになっただけでなく、顧客層の広がりにも貢献しているという。ファンの心に残るコラボの設計について、ミズノのコンペティションスポーツ事業部マーケティング部の井口礼菜氏にうかがった。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- 『ファン』のインサイトをいかに捉えるか~企業とIP、ファンの関係を考える~連載記事一覧
-
- 「一緒にフィギュアスケートを盛り上げたい!」強火担・ミズノが手がけるファンがときめくコラボ...
- 社員の「好き」で顧客とつながる、フェリシモの推し色ブランド「OSYAIRO」誕生ストーリー
- 声優人気を支える“熱量”。企業発信でもファンダムから「ありがとう」と言われるコンテンツの作...
- この記事の著者
-
マチコマキ(マチコマキ)
広告営業&WEBディレクター出身のビジネスライター。専門は、BtoBプロダクトの導入事例や、広告、デジタルマーケティング。オウンドメディア編集長業務、コンテンツマーケティング支援やUXライティングなど、文章にまつわる仕事に幅広く関わる。ポートフォリオはこちらをご参考ください。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア