SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

視聴者属性の分析結果を自動集計 オープンストリームらがサイネージの効果測定システム「あいも」を開発

 オープンストリームと日本コンピュータビジョンは協業の上デジタルサイネージ効果測定システム「あいも」を開発し、宝塚北サービスエリアにおけるNEXCO西日本コミュニケーションズのデジタルサイネージへ試験導入した。

あいも設置現場写真。デジタルサイネージ上部へエッジデバイスを設置し、効果測定を行う
あいも設置現場写真。デジタルサイネージ上部へエッジデバイスを設置し、効果測定を行う

 オープンストリームは、システムインテグレーション事業の展開や業務効率化ソリューション「Biz/Browser」の提供などを行う企業。一方の日本コンピュータビジョンは、AI技術を活用した顔認証ソリューションを提供するソフトバンクの子会社だ。

 同システムは、汎用カメラとAI技術の組み合わせにより顧客属性分析を可能にする。顧客の顔、身体、性別、視聴時間などをマスク越しでも判別し、分析した情報をシステム上で集計。利用企業は集計データを管理アプリで確認・取得し、コンテンツの運用に活用することができる。

【関連記事】
アビックス、「AIサイネージソリューション」の販売を開始 店舗や施設などのAI活用を促進
DNPと日立ビルシステム、エレベーター向けデジタルサイネージ事業を開始
テレシー 、ヘリコプターサイネージを共同開発 京都府内を飛行するヘリコプターに設置し実証実験を開始
ピースリーとドン・キホーテがサイネージの視認率に関する実験を実施 設置場所や時間帯による変化を計測
テレシー、CMerTVと提携 デジタルサイネージの取り扱いを開始しターゲティングを強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/02/08 16:00 https://markezine.jp/article/detail/38295

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング