SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(PR)

OpenWorkリクルーティングの見込み顧客を2倍に!ビジネスに貢献するBtoBマーケティングの極意

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク。同社はメディックスでBtoBマーケティングを専門に手掛ける部署の支援を受け、半年で大きな成果を上げたという。本稿ではオープンワークの堀本氏、メディックスのBtoBマーケティングチームに、リード獲得だけに止まらず、持続可能な事業成長の土台を築いた施策の内容と、BtoBだからこそ抱える課題を解決する考え方とその成果を伺った。

「初めてのBtoBマーケティング」で直面する課題

――現在手掛けられている業務についてお聞かせください。

堀本:私は2021年4月にオープンワークに入社し、マーケティングユニットという部署を統括しています。それ以前は社内にマーケティングの部署がなく、事業成長していくために新たに部署を作るということで、社長の大澤から声がかかってジョインしました。

大内田:メディックスは、Webの広告代理店です。主にBtoBの企業を支援する部門とBtoCの企業を支援する部門があり、我々は前者です。15年以上前からBtoBに特化したマーケティング支援を行ってきたところが特長です。私がマネジャーで福田、矢嶋、上間の3人はアカウントプランナーです。

株式会社メディックス ビジネスマーケティング部 3グループ<br />アカウントプランナー 大内田将輝氏
株式会社メディックス ビジネスマーケティング部 3グループ
マネジャー 大内田将輝氏

――オープンワークの事業はどのようなものになりますか。

堀本:2007年の創業当時から社員・元社員による企業のクチコミプラットフォーム事業を行ってきました。加えて5年ほど前から、「OpenWorkリクルーティング」というリクルーティングサービスも展開しています。

 競合では転職を考えている顕在層のユーザーがほとんどですが、クチコミサービスはいつか転職をしたいと思っている、機会があれば転職しても良いと考えているといった潜在層にも利用されているため、そういった方々と出会えるユニークなリクルーティングサービスです。

オープンワーク株式会社 マーケティングユニット<br />ユニットマネジャー 堀本修平氏
オープンワーク株式会社 マーケティングユニット
ユニットマネジャー 堀本修平氏

――マーケティングに力を入れることになった背景を教えてください。

堀本:クチコミプラットフォームは、クチコミによってユーザーを獲得してきました。そのため、以前は広告などへの投資よりSEO施策に注力していました。

 しかし、リクルーティングサービスの市場は競争が激しく、SEO施策以外のマーケティング施策にも投資を行う必要がありました。ただ、社内にマーケティングの知見がなく、我々は何の施策や媒体と相性が良いのか、何から着手すべきなのか、わからなかったため、外部の専門家にお手伝いいただくことにしました。

次のページ
「数を集める」ではなく、「成果につながりやすいリード」を獲得

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/28 12:00 https://markezine.jp/article/detail/38496

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング