マーケティングオートメーションツール「SATORI」を開発・提供するSATORIは、新卒・新入社員になる方にマーケティングをより深く知っていただく目的に、マーケティングやセールス部門に従事する企業の関係者619人へ「マーケティング実態調査」を実施した。
まずマーケティング・セールス業務において、新卒・新入社員にお勧めする(身に着けてよかった・身に着けるべきだと思う)スキルを複数回答調査した。結果、1位は「データ分析力(28.9%)」に。以降、2位「コミュニケーション力(28.3%)」、3位「思考・判断・実行力(27.5%)」と続いた。
次に、お手本としているマーケターを複数回答で聞いた。結果、最も多く選ばれたのはオーストリア出身の現代経営学やマネジメントの発明者であり「マネジメントの父」と呼ばれる「ピーター・ドラッカー氏」(28.6%)であった。
2位は、フィリップ・コトラー氏(19.7%)に。日本人では、森岡毅氏(13.2%)、奥谷孝司氏(11.6%)などが上位に挙がった。
最後に、注力するマーケティング施策について上位3つまで聞いたところ、「自社セミナーや展示会(27.8%)」「販促プロモーション(27.1%)」「キャンペーンの企画・実施(25.0%)」が上位となった。
BtoBとBtoCの業態で回答を分けたところ、BtoBでは「自社セミナーや展示会(32.7%)」「販促プロモーション(25.8%)」「キャンペーンの企画・実施(23.4%)」と上位の顔ぶれは変わらなかったものの自社セミナーや展示会の割合が高い結果となった。
一方、BtoCでは、「SNS投稿(30.8%)」「販促プロモーション(29.2%)」「SNS運用・広告(27.7%)」が上位に。生活者とダイレクトにコミュニケーションが取れるSNS施策へ注力していることがうかがえた。
【調査概要】
調査名:新卒・新入社員に読んでほしいマーケティング実態調査
調査期間:2022年1月24日(月)~1月28日(金)
方法:インターネット調査(実施:株式会社マクロミル)
調査地域:関東1都6県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、茨城県、群馬県、栃木県)、関西2府4県(京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、滋賀県、奈良県)、静岡県
調査対象:20~59歳の男女のうち、調査地域在住者で、営業/企画マーケティング/経営企画・事業企画・営業企画・商品開発/広報・宣伝 関連職従事者/システム・ツール選定関与者
サンプル数:合計619サンプル
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