セプテーニは、グループ会社のFLINTERSと連携し、Twitter Ads APIを活用して、Twitter上でカンバセ-ションボタン付きのツイート(カンバセーショナルカード)を作成できる機能を開発、同機能による広告メニューを提供開始した。
Twitterのカンバセーションボタンとは、コールトゥアクションボタンや、カスタマイズ可能なハッシュタグを広告に追加できるカスタム機能。Twitter Adsのアドフォーマットの一部であった同機能は、Twitter社のサービスリニューアルにともない、2022年4月にTwitterの管理画面上での提供が終了することが発表されている。
一方、Twitterを活用したマーケティング施策における有効なツイート方法として、カンバセーションボタンは、日本国内の広告主企業からの需要が高い。そこで、4月以降も同アドフォーマットを活用した広告メニューを提供するため、同機能を開発するに至った。
【関連記事】
・CyberZの運用型テレビCMパッケージ、Twitter上の会話量分析が可能に
・AnyMind Group、Twitter Japanとの共同広告メニューを開始
・トレンダーズとTwitter、インフルエンサー投稿と広告を合わせたパッケージプランなどを開始
・電通メディカルらが「Medical Tribune × Twitter」の提供へ 記事広告などを制作
・Twitterユーザー、6割以上が投稿された情報をきっかけに購買・来店【アライドアーキテクツ調査】