楽天グループ(以下、楽天)は、フリマアプリ「楽天ラクマ」において、フルタイムシステム(以下、フルタイム)が運営する宅配ボックス「フルタイムロッカー」を設置するマンションの住民が、自宅から出品した商品を発送できるサービスの提供を開始した。
アプリ上で商品が売れた際の発送場所を出品ユーザーが「フルタイムロッカー」に指定すると、同アプリ上に受付番号、および受付パスワードが表示される。利用者はそれを「フルタイムロッカー」に入力し、商品を宅配ロッカーに入庫することで発送手続きが完了する。
入庫後はヤマト運輸のドライバーにより商品が回収され、指定された宛先へ商品が届けられる。また、同サービスを利用した発送手続きは、送り状の発行と貼り付けをドライバーが行うため、あて名書きなどの手間もなく、匿名で24時間いつでも出品ユーザーの自宅マンションから行うことが可能。
【関連記事】
・PayPayフリマ、ZOZOのファッションコーディネートアプリ「WEAR」と今夏連携
・白洋舍店舗でメルカリステーション設置の実証実験を開始 クリーニング後のシームレスな発送体験を提供
・化粧品購入前の試用ニーズは9割/二次流通での購入理由上位に「試し買い」【@cosme、メルカリ調査】
・ヤマト運輸、EC事業者向け「デジタル返品・発送サービス」を開始 ギャップジャパンが利用スタート
・楽天グループ、インフォグラフィック「数字で見る『楽天市場』25周年の歩み」公開