SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DAC、データクリーンルームを活用し、ユーザー・広告効果を分析する「WISE Hub」の提供を開始

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、ポストクッキー時代の対応として、各プラットフォームが提供するデータクリーンルーム(以下、DCR)を活用し、ユーザープライバシーに配慮した、より自由度の高い広告プランニングを実現するためのデータ分析基盤「WISE Hub」の提供を開始した。

 同サービスは、DCRで集計したデータをダッシュボード化。そのデータを活用して広告施策の改善や顧客理解を行っていく汎用性の高いものとなっている。クッキーレス対応およびプライバシー保護に配慮した環境の中、ユーザー単位で分析できる仕組みを生かし、通常の広告管理画面では困難な、より深いユーザー分析や広告効果分析が可能に。そのため「自由度の高い広告プランニング」と「ユーザープライバシーへの配慮」の両軸で企業のマーケティング課題の解決に貢献することを目指す。

 「WISE Hub」は、以下のプラットフォームに対応している。

WISE Hub for Google:YouTubeを含めたGoogle広告配信データを活用した分析サービス
WISE Hub for LINE: LINE広告およびLINE公式アカウントの配信データを活用した分析サービス
WISE Hub for EC:代表的なグローバルECプラットフォームのデータを活用した分析サービス

【関連記事】
DAC、米国Super League Gamingと提携 メタバース領域で広告販売を開始
DACと博報堂アイ・スタジオ、クッキーに依存せずに状況を捉えた配信が可能なサービスの提供を開始
DAC、ポストcookieID技術を活用したターゲティング広告配信サービスを開始
DAC 、eコマース領域のマーケティング活動を横断的に支援する体制を発足
DAC、1stパーティデータを活用し広告効果計測・サイト解析を行うソリューションの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/05/27 16:00 https://markezine.jp/article/detail/39100

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング