SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Yahoo!ブラウザー、画像から似ている商品などを検索できる「カメラ検索」に「スポット検索」を追加

 ヤフーが提供するAndroidアプリ「Yahoo!ブラウザー」は、画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」に、独自の人工知能(AI)による画像解析技術を用いて、施設や観光名所などの検索ができる「スポット検索」の提供を開始した。

 「Yahoo!ブラウザー」では、画像から似ている商品などを検索できる機能「カメラ検索」をトップ画面に設置している。「カメラ検索」の対応カテゴリーは、「ファッション」「食品」「インテリア」「家電」「有名人」など随時拡大しており、今回新たに「スポット」を追加した。

 同機能で検索できるスポットは国内約2万件で、ユーザー自身が撮影した写真やスマートフォンに保存されている画像、ウェブページの画像から検索できる。なお、検索対象となるスポットは、今後順次拡大予定だ。

 また同機能は、検索画像から人工知能(AI)を用い、施設や観光名所などのスポットの特徴を数値化して抽出。画像から抽出された特徴と多数のスポットの特徴を保持したデータベースを照合することで、スポットの識別が可能となる。

 「スポット検索」は「Yahoo!ブラウザー」トップ画面のカメラ検索をタップ。撮影または画像を指定するか、「Yahoo!ブラウザー」で閲覧しているウェブページ上の画像を長押しし、表示されるダイアログの「この画像で検索」を選択すると使用できる。

【関連記事】
ヤフー、フェイクニュースなど不確かな情報に惑わされないための学習コンテンツを提供
ヤフー、プライバシーポリシー改定の告知を開始
ヤフー、新経営執行体制への移行を発表 新CEOに小澤隆生氏が就任
Zホールディングスグループのアスクル・出前館・ヤフー、食料品や日用品のクイックコマースを本格展開
ヤフー、ペルソナを具体化するサービスを開始 ビッグデータを活用し、ライフスタイルや興味関心を可視化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/06/06 11:30 https://markezine.jp/article/detail/39130

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング