SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヤフー、新経営執行体制への移行を発表 新CEOに小澤隆生氏が就任

 ヤフーは、2022年4月1日より新経営執行体制への移行および、代表取締役社長の異動(内定)を決定。新たに代表取締役社長 CEO(最高経営責任者)に小澤隆生氏が就任することを発表した。

 2018年にヤフーの代表取締役社長 CEO(最高経営責任者)に就任した川邊健太郎氏は、2019年10月の持株会社体制への移行に伴い、Zホールディングス(以下、ZHD)の代表取締役社長を兼任している。

 2021年3月にLINEとの経営統合により、ZHDグループの中核企業であるヤフーがさらなる成長を加速させるためには、新たなCEOによる迅速かつ機動的な意思決定と業務執行を行う新経営執行体制への移行が最適であると考え、今回の新経営執行体制に移行する運びとなった。

 小澤氏は、2013年10月に「eコマース革命」による新ビジネスモデルの導入のほか、アスクルやZOZOの連結子会社化などを実現。ヤフーの事業構造を変革させ、メディア事業に加えて、コマース事業の成長と、事業の多角化に貢献してきた人物。

 小澤氏の活躍により、ZHDとしてのeコマース取扱高を、2012年度の1兆6,023億円から、2020年度には2倍以上である3兆2,268億円までに成長させている。また、川邊氏とともに、「PayPay」の立ち上げや、ZHDとLINEとの経営統合を推進し、ZHDグループの成長をけん引してきた。

小澤氏コメント

 1990年代にインターネットサービスで起業してから、そして今でも変わらない「思い」があります。それは、「良いサービスを提供し、社会に貢献する」「良い会社をつくって、社会に貢献する」という思いです。良いサービスを提供するためには、「ユーザーファーストに徹底的にこだわること」と「そのサービスに携わる社員と社員の家族のウェルビーイング(幸福)の向上」が重要だと考えています。
 また、新生ヤフーでは、「!(びっくり)」や「おもしろさ」にもこだわりたいと考えています。
 情報技術を通じて、人々や社会の課題を解決する良いサービスや、日本をもっと便利にする良いサービスの提供に加えて、「!」や「おもしろい」と思ってもらえるユーザー体験を提供し、さらなるヤフーの成長を実現してまいります。

川邊氏コメント

 小澤次期社長は、私が宮坂前社長から受け継いだ経営執行体制では、COOとしてメディア事業、コマース事業、フィンテック事業など、幅広い事業領域を管掌し、成長をけん引してきました。また、2020年10月からヤフーで開始した時間と場所に捉われない「ヤフーの新しい働き方」などの検討・導入に携わっており、社員と社員の家族のウェルビーイングの向上についても強い思いも持っています。
 小澤次期社長なら、これまでヤフーが築き上げてきたものを受け継ぎ、さらなる進化・飛躍をさせて、「良いサービス」「良い会社」をつくり、「社会に貢献」してくれると確信しています。

【関連記事】
SBテクノロジー、エグゼクティブ・アドバイザーとして顧問に澤円氏が就任
テレシー 、取締役CMOに電通の村井陽介氏が就任
Pinterest、日本のカントリーマネージャーに成田敬氏が就任
UPWARDのCMOに元日本マイクロソフトのデジタルマーケティング責任者・松田恵利子氏が就任
ビービット、海外展開の加速と拠点拡大を目指し 業務執行体制を変更

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/01/31 16:15 https://markezine.jp/article/detail/38241

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング