SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ヒットの裏にマーケあり

モデル×動画クリエイターの石井亜美さんから学ぶ、マーケターが目標達成の確率を上げる方法

 数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える企業を支援してきたナイル。その代表で起業家の高橋飛翔が、各界の著名人と対談を行い、ヒットの裏に隠されたマーケティングを深掘りしていく連載企画。ゲストはモデルで動画クリエイターでもある石井亜美さん。前半では、活動の場をYouTubeに広げた理由や、登録者数50万人超えの人気チャンネルにするまでのマーケティングについて伺いました。後半では、継続するためのマインドセットと夢を実現させる秘訣、指名される側となったモデル業のこれからについてお聞きします。

継続のカギは、なりたい自分とやりたいことのイメージ

高橋 飛翔(以下、高橋): 勝ちにくい土俵で勝負するより、勝てる土俵を作る、選ぶべきだと気づき、その手段としてYouTubeを始めて見事に成功されたわけですが、YouTubeを7年ものあいだ継続できたのも勝因の1つと感じます。私だったら途中で飽きてやめてしまいそうで(笑)。継続していくのに、どのようマインドで臨んでいたのかが気になります。

石井 亜美さん(以下、石井):「続けなきゃ!」みたいに意識したことはないですが、イメージするのは大事かもしれません。私は、なりたい自分ややりたいことがあると、それが叶った姿を毎日シミュレーションしているので、それで継続できていると思います。モデルの仕事も、小学5年生のときになりたいと思ってから、それしか考えずに生きてきたんです(笑)。

 また、YouTubeに関しては、見てくれる方が増えていって、更新を楽しみにしてくれたり、喜んでくれたりする反応が生きがいになっているのも大きいと思います。

石井 亜美(いしい・あみ)

 1989年生まれ。東京都出身。サトルジャパン所属モデル。

 「日本一親しみやすいモデル」として雑誌やCMで活躍するかたわら、美容関連の動画クリエイターとしてYouTubeチャンネルも開設。チャンネル登録者数は49万人以上。2020年に上梓した初の著書「日本一親しみやすいモデルが教える 太らない体のつくり方」(KADOKAWA)は、発売から1週間足らずで重版が決まったほど話題となった。

高橋:なるほど。一方で、有名になったことで心無い言葉を投げかけられたりして、途中で嫌になったことはなかったんですか?

石井:一度、動画がバズったときに、たくさんの心無いコメントが届いたことがあって、そのときはヘコみましたね。でも、そこを乗り越えたら「顔を出して活動していたら挨拶みたいなものなんだ」って思えるようになって、何も気にならなくなりました。気が強いし、鋼のメンタルなんです(笑)。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
シミュレーション・ロードマップで理想と現実の距離を測る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ヒットの裏にマーケあり連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高橋 飛翔(タカハシ ヒショウ)

 1985年生まれ。東京大学法学部卒。大学在学中にナイルを創業。 ナイルにて、累計1,500社以上の法人支援実績を持つデジタルマーケティング支援事業や自社メディア事業を発足し「ナイルのマーケティング相談室」「ナイルのコンテンツ相談室」などを運営。2018年より新規事業として月10,000円台でマイカーが持てる「おトクにマイカー 定額カルモくん」をローンチ。自動車産業における新たな事業モデルの構築に取り組んでいる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/06/30 09:00 https://markezine.jp/article/detail/39251

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング